R5.8.31
オンライン資格確認のお知らせ
当院では、令和5年9月1日よりマイナンバーカード等を利用した「オンライン資格確認システム」の運用を開始いたします。
なお、従来の健康保険証につきましても窓口にご提示いただければ引き続き利用可能です。月に1回保険証確認時には、健康保険証、マイナンバーカードのどちらかを窓口へご提示ください。
- 「オンライン資格確認システム」とは
マイナンバーカードに保険証を紐づけした《マイナ保険証》により、来院される患者様の薬剤情報、特定・高齢者健診情報、その他必要な診療情報がその場で確認できるシステムです。
詳細については、下記の厚労省のホームページをご参照ください。
オンライン資格確認や薬剤情報の提供に同意される場合は、診察前に専用の端末より同意確認の操作をお願いします。
当制度の導入医療機関では「医療情報・システム基盤体制充実加算」が算定されます。
- 「医療情報・システム基盤体制充実加算」の算定について
下記の整備を行うことにより「医療情報・システム基盤体制充実加算(月1回)」の算定を行います。
□オンライン資格確認を行う体制
□マイナ保険証を利用し薬剤情報や特定健診等の診療情報を活用して診療など行う体制
令和5年9月~12月
◆初診時
・健康保険証を利用した場合又は、マイナ保険証を利用しても、診療情報取得の同意をしなかった場合 +6点 (加算1)
・マイナ保険証を利用した場合 +2点 (加算2)
◆再診時
・健康保険証を利用した場合又は、マイナ保険証を利用しても、診療情報取得の同意をしなかった場合 +2点 (加算3)
・マイナ保険証を利用した場合 加算なし
当院は、正確な情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。
正確な情報を取得・活用するために《マイナ保険証》の利用にご協力お願いします。