リハビリテーション科

リハビリテーション科では、理学療法士6名と作業療法士3名、介護福祉士2名が在籍しています。

リハビリ-01   リハビリ-02

リハビリ-03   リハビリ-04

入院時・外来のリハビリテーション

1.運動療法

理学療法士・作業療法士がマンツーマンで関節を動かしたり、筋力をつける運動・歩行訓練など機能回復に向けた運動療法を行っています。

2.生活動作訓練

日常生活に合わせた訓練(更衣動作や家事動作、入浴動作の練習)などを行います。

3.物理療法

膝や腰の痛みに対して電気療法(低周波・干渉波)や温熱療法(ホットパック・マイクロウェーブ)等を行い痛みの改善を図ります。

リハビリ-05

4.退院前訪問

退院が決まった場合、リハビリ職員がご自宅を訪問し、家屋の環境調整や福祉用具の選定などを行います。
また、自宅環境に合わせたリハビリテーションを提供していきます。

5.リハビリテーション強化入院

当院では、一時的に運動機能が低下した方が在宅生活を継続するため、1ヶ月間のリハビリ強化入院制度を実施しています。(詳しくは 当院 医療相談室へご相談下さい)

 

訪問リハビリテーション

ご自宅を訪問し、ご自宅の中での生活に合わせたリハビリを行なっていきます。
退院直後の方が、環境に適応するため、また慢性疾患や進行疾患の方の機能維持目的での利用をおすすめしています。
また、ご家族の方への介護方法指導や外出練習なども行なっています。

ご利用のご案内

医療保険・介護保険でのご利用が可能です。ご自宅だけでなく、ケアハウスや有料老人 ホームなどへの訪問も行なっています。かかりつけの主治医または担当ケアマネジャーにご相談下さい。

サービス提供地域

  • 福津市及び福津市近郊
  • 宗像市、古賀市在住の方は当院から車で片道15 分以内

ご利用日時

  • 月曜日 ~ 土曜日・祝祭日 ※日曜日・年末年始はお休みさせていただきます。
  • 9:00 ~ 17:00

ご利用料金

  • 1 回(20 分)302 単位 (1 単位=10.33 円) 利用者負担は、その一割です。
    ※おおむね1 日40 分の計画で実施しています。(302 単位×2)
    ※ 他サービス提供体制加算、リハビリテーションマネジメント加算等あり

 

地域での活動・骨盤底筋運動療法

リハビリ-06

当院勤務の理学療法士2名が福津市内の公民館で「転倒予防教室」を行いました。
教室では、転倒予防に関する講話、具体的な運動指導などを行なっています。
今後もこの教室を通じて、地域の方々と交流を持ち、地域に役立つ活動を行なっていきたいと思います。

リハビリ-07

リハビリ-08当院では骨盤底筋に注目した運動療法の公式インストラクターが在籍しています。
尿漏れや失禁で悩みを持つ方は、産後~高齢者まで幅広く、特に女性は産後のトラブルから尿漏れや臓器脱につながるケースもあります。
何も症状がない方も、少し気になる方も早めの予防が悪化を防ぐことになります。
是非ご相談下さい。