リハビリテーション科

リハビリテーション科では、理学療法士8名と作業療法士2名、介護福祉士3名が在籍しています。

リハビリ-01   リハビリ-02

リハビリ-03   リハビリ-04

入院時・外来のリハビリテーション

1.運動療法

理学療法士・作業療法士がマンツーマンで関節を動かしたり、筋力をつける運動・歩行訓練など機能回復に向けた運動療法を行っています。

2.生活動作訓練

日常生活に合わせた訓練(更衣動作や家事動作、入浴動作の練習)などを行います。

3.物理療法

膝や腰の痛みに対して電気療法(低周波・干渉波)や温熱療法(ホットパック・マイクロウェーブ)等を行い痛みの改善を図ります。

リハビリ-05

4.退院前訪問

退院が決まった場合、リハビリ職員がご自宅を訪問し、家屋の環境調整や福祉用具の選定などを行います。
また、自宅環境に合わせたリハビリテーションを提供していきます。

5.リハビリテーション強化入院

当院では、一時的に運動機能が低下した方が在宅生活を継続するため、1ヶ月間のリハビリ強化入院制度を実施しています。(詳しくは 当院 医療相談室へご相談下さい)

 

訪問リハビリテーション

当院のリハビリテーションスタッフ(理学療法士及び作業療法士)が、通院が困難な方、退院後リハビリテーションが必要な方に対して、ご自宅を訪問し、在宅での生活状況に合わせたリハビリテーションを行います。

また、ご家族の方へ介助方法の指導や、福祉用具導入の検討、在宅改修に関する助言など様々な形でアドバイスもいたします。

 

ご利用のご案内

医療保険・介護保険でのご利用が可能です。ご自宅だけでなく、ケアハウスや有料老人 ホームなどへの訪問も行なっています。かかりつけの主治医または担当ケアマネジャーにご相談下さい。

サービス提供地域

  • 福津市、古賀市、宗像市及びその近郊

ご利用日時

  • 月曜日 ~ 土曜日 (9:00~17:00)
  • 祝祭日は営業しています。
  • 日曜日(年末年始)は、お休みさせていただきます。

 

地域での活動・骨盤底筋運動療法

リハビリ-06

当院勤務の理学療法士2名が福津市内の公民館で「転倒予防教室」を行いました。
教室では、転倒予防に関する講話、具体的な運動指導などを行なっています。
今後もこの教室を通じて、地域の方々と交流を持ち、地域に役立つ活動を行なっていきたいと思います。

リハビリ-07

リハビリ-08当院では骨盤底筋に注目した運動療法の公式インストラクターが在籍しています。
尿漏れや失禁で悩みを持つ方は、産後~高齢者まで幅広く、特に女性は産後のトラブルから尿漏れや臓器脱につながるケースもあります。
何も症状がない方も、少し気になる方も早めの予防が悪化を防ぐことになります。
是非ご相談下さい。